2019.06.07

アルクテラス、総合教育企業スプリックス(東証1部:7030)と事業提携。 学習塾向け集客サービス「MEETS」を全国展開。

弊社は 学習ノート共有アプリ「Clear」上の学習塾向け集客サービス「MEETS」の全国展開にあたり、株式会社スプリックス(東証1部:7030、本社:新潟県長岡市、代表取締役社長:常石 博之、以下 スプリックス)と事業提携をいたします。「MEETS」はノート共有アプリ「Clear」を活用する学習意欲の高いユーザーが主体的に学習塾を選ぶことができる、 塾と学生との新しい出会いを創り出すプログラムです。 生徒募集にかかる高い手間やコストを適正化することを目的としています。

■「MEETS」について

月間ユーザー数170万人を超えるClear利用者の学習意欲向上と学習への深い理解を促すために、「勉強のプロ」である学習塾の講師によるノートや動画をClear上にアップロードし、ユーザーに閲覧していただくサービスです。
学習塾はノートや動画を通して学生の疑問を解決に導くことで、塾の強みを学生にアピールすることが可能になります。また学生はそのコンテンツを見て気になった塾「Clear」内から学習相談や体験授業などの申し込みが可能です。本サービスは2019年6月7日より、日本、台湾、タイ3カ国で同時に申し込み受付を開始いたします。国内では既に業界大手企業9社以上から先行契約をいただいております。

■「Clear」を通した効率的な塾と学生の接点を構築

学習塾の集客ツールは数多く存在しますが、 その多くは直接的に学生へアプローチできるものではありません。既存の保護者向けの塾紹介サイトは塾同士の競争も激しく生徒獲得費用や現場の手間が増大しています。
学生への直接的なアプローチとして校門前配布を行う塾も多い中、Clearを活用して学生との接点を広範囲かつ効率的に作るのが「MEETS」です。塾が「MEETS」を使って効率的な生徒募集をすることで、 先生が指導に使う時間を増やすことができます。一方で、学生はMEETSによって自分が通う塾を自分で見つけることができます。学生が主体的に選んだ塾であればより高いモチベーションで学ぶことができます。Clearは主体的に学習に励む環境づくりに努めており、塾探しにおいても学生主導の環境の構築を目指しています。

■提携の目的

スプリックスは森塾、自立学習REDの運営に加えて学習塾向けの教材、ICTサービス、講師紹介サービスを全国で展開し、学習塾業界の深い知見があります。弊社は、スプリックスと事業提携をすることでMEETSを学習塾にとってより有益なサービスに育てることができます。また、販売パートナーとしてスプリックスと協力してMEETSを全国の学習塾に提供します。

■株式会社スプリックスについて

商号    :株式会社スプリックス
本社所在地 :〒940-0062 新潟県長岡市大手通2-3-2
代表者   :代表取締役社長 常石 博之
設立    :1997年1月
ホームページ: https://sprix.jp/
事業内容  :SPRIX(スプリックス)は教育IT事業をはじめ、 日本最大規模の個別指導事業やシェアーNo.1の教育コンテンツ事業のほか、社会人を対象とした生涯教育事業も持つ急成長中の総合教育企業です。

ニュースリリース全文:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000028948.html